謹賀新年

明けましておめでとうございます 

本年もどうぞよろしくおねがいいたします 
穏やかな年となるといいですね 
2017 メイプル

クリスマスイルミネーション

街はイルミネーションがきれいですね。

夜のジーンと冷たい空気に、きらきらのクリスマスイルミネーションに、心が洗われます。
May the holiday season bring happiness and joy to you and your loved ones. 
クリスマスがあなたとあなたの愛する人に喜びを運びますように。

大きなお月さま

おおきなおつきさまを皆さんは見れましたか?

夜空の美しさ、毎日違ういろいろな夜空の表情が、年々心に響きます。
天体は大きな大きな世界ですね。

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮をいただきました。
ほっくり柔らかほんのり甘い栗でした。
皮をむいて、茹でて、煮て。。。
とっても手間暇かけてある、愛情いっぱいの幸せの一粒でした。
私も挑戦してみたくなり、栗を買って作ってみることにしました。
栗をお鍋で数分茹でて、そのままゆっくり放置してから、表の硬い皮をむきます。
案外上手にむけるもので、驚きました。それからお砂糖を入れてコトコト煮詰めました。
栗がうまく煮えましたが、渋皮は柔らかくなりません。
調べてみると、重曹を入れて3度くらい煮こぼすらしいです。。。
また次のシーズンに、ぜひ挑戦してみたいと思います。

TOEIC

先日、TOEICに挑戦してみました。

英語でのコミュニケーションに少し自信がったのですが、いざ試験となると、とても難しかったです。
TOEICを受けた事のある方は分かるともいますが、TOEICってちょっと特別なんですね。。。
まだ結果は分かりませんが、試験前に思っていたより、半分くらいのスコアかなあ。。。と。 
3ぶんの1かもしれない。。。泣  
さあ、リベンジはどうしようかな。
また挑戦してみようかな^^ 

秋ですね

じりじりとした 日差しの、夏をあまり感じないまま、10月になりました。秋が来てしまいました。
雨の日が多かったですね。
青い空、からっとした秋の空気を満喫したいところですね。。。
今年の紅葉はきれいなのかしら? 
来週は連休もありなすね。
秋晴れに恵まれるといいですね!

夏風。ひえぴた。

さわやかな夏風ではなく、夏風邪をひいてしまいました。。。

暑かったり寒かったりの天候不順で、風邪がとても流行っているようですね。
強い咳と関節痛筋肉痛で、微熱で頭がクラクラ、カンカン痛い感じでした。
病院へは行かずに、「かっこんとう」で治りました。私「かっこんとう」と結構相性がいいんです。。。
そうそう、生まれて初めて、あのおでこに貼る「ひえぴた」なるものを使用してみました。
あれで熱が下がるわけではないのですが、あれがなんとも、スカスカして気持ちいいんですね。
頭痛が緩和されるような気持ちよさで、手離せなくなりました
色々な対処方、ケアグッズがあって、
日本て本当に素晴らしいなと思いました!

なつかしい気持

ひよんなところから、昔使っていた口紅が出てきました。

そうだ、こんな色も持っていたな。。。
口紅の色は流行があって、1本をなかなか使い切らないものですよね。
久しぶりにつけてみたその色は、最近ではなかなか見ない色合いで、どうかとおもったのですが、
つけてみたら、気持ちが晴れやかになりました。
ちょっと若い時の気持ちをなんとなく思いだして。。。とても新鮮でした。
 皆さんも、もしありましたら、ぜひ、トライしてみてください。
ちょっと不思議な気分ですよ~^^♪

7月ですね

週末は、いかがお過ごしでしたか? 

猛暑のところ、大雨のところ。。。 
皆さん大丈夫ですか?
おげんきですか?
 これから暑い暑い夏がいよいよ始まりますね。
どうぞご自愛くださいませ

お見舞い申し上げます

九州での大きな地震により、被災されている皆様へ
こころよりお見舞いを申し上げます
ニュースを見ながら、毎日 涙がでます
あまりにお辛い現状に
私は言葉も見つかりません。。。
早く平穏な日がきますように
心から願っています