クリスマス

皆さんのおうちには、サンタさんはやってきますか??
小さなお子さんのいるご家庭は、ドキドキ楽しみなカウントダウンな日々ですね
わたしは~
25日までに 年賀状を作り終わらねば! とねじりはちまきです~~~ 汗;

白と城

今年の漢字
1字ではないのですが、私が今年知って驚いた漢字について 笑
あのですね、私「しろもの家電」を「城もの家電」と今年までそう思っていました 笑
だって、私が物心ついたころには もう 洗濯機も冷蔵庫も
白ではなくなっていて。。。
それでイメージとしてなんとなく。。。
みんなで大笑いした 「今年の漢字」でした

漢字

先日、今年の漢字一字が発表されましたね
「安」
皆さんは、どの一字だと思われていましたか?
私は2位の「爆」と思っていました
少し前まで「大人買い」がいっぱい買うことでしたのに「爆買い」とは驚きの言葉です!
私も「爆買い」に遭遇した事があります
大手ドラッグストアで「紙おむつ」を爆買いする若い中国人のママのお買い物でした
この棚にある紙おむつ全部と、倉庫の中の在庫全部を!と
業務用の大きなカートに箱を山積みにして 
向こうにいる人が見えなくなるくらい山積みして
すごい量を買っていて、
これが!爆 買いっだ!!と 本当に驚きました

カレーで おなかいっぱい

同級生 女子3人で、カレー屋さんでランチをしてきました
最近できたインド人の作る本格的なカレーを
全9種 3人でシェアして食べてきました ^^
焼きたての大きなナンをちぎって 全部味比べして食べてきました
いかにも女子会っぽいでしょ 笑
とても楽しかったです
おしゃべりもとっても楽しくて、ついつい長話をしてきました
そしたら、なんだか、とっても眠いんです
お友達も 眠くなってきたと言ってました
帰宅後に調べてみると
カレーを食べると体が温があたたまり、体温上昇⇒体温下降
その体温が下がっていくときに人は眠気を感じるようです
しかし、私は、きっと
カレーの中に入っているスパイスには 色々な効能があって
その何かが作用して眠気を誘っているのかな とも思います
お話しして楽しくてリラックスしたせいもあるでしょうしね。。。
今夜はぐっすり眠れそうです!
なかなか体にも、美容にも
良いようですね カレー!