鎌田實先生のチョコ募金

医師で作家の鎌田實先生の代表するJIM-NETのチョコ募金
http://jim-net.org/choco/
イラクの小児がんのこどもたちへの医療支援と、福島の子どもたちを放射能から守る活動に使われます
http://jim-net.org/aboutus/outline.php
北海道の六花亭製菓のとっても美味しいチョコレートが入っています
 ¥2000(4缶セット)
http://jim-net.org/blog/news/2014/11/2015121am900.php
お申し込みは、電話・FAXでも受け付けております。
電話:03-3209-0051 (平日9:00~17:00)
チョコレートの缶には、イラクの子供たちが書いたお花の絵が描かれています
薔薇の絵はイマーンちゃんが書きました
イマーンちゃんは、戦火の中、治療に訪れた病院で、癌がみつかり
入院して治療をしていました
残念ながらイマーンちゃんは今年7月に亡くなってしまいましたが、生前、鐘田先生に
「私は癌になったけれど、不幸ではない。私は(病院の院内学級で)勉強することができたから。。。」
「院内学級の先生は私の書いた絵を褒めてくれた。
 だからこの絵をチョコの缶に使ってほしい。」
そう伝えたそうです
先日、鎌田先生の講演会に行ってきました
私が会場を間違えて、遅れて第1部の途中で会場に到着すると
そこへ第2部にお話しされる鎌田先生が到着されました
誰もいないロータリーで ばったりでくわして(笑)
私はびっくりして 
どしたらよいかわからず
「こんにちは!」と大きな声で言いました
すると鎌田先生も私に
「こんにちはー!」と笑顔で
手をあげて、大きな声でご挨拶を返してくださいました
とっても爽やかな素敵な方でした