薔薇の花弁 塩づけ

朝晩、涼しくなりました。 

今年の春、庭に植えた薔薇が また咲きました!

とってもよい香りのこの薔薇の花弁を長く楽しみたく、塩漬けにしてみました。
グラスに薔薇の花弁と塩を交互に入れて、ミルフィール層にします。
最後は多めのお塩で蓋します。 容器のふたはしません。 
お塩に薔薇の香りが移って、次の日からとってもいい匂いがします。
幸せ~な香りです。 
今日は4日目。下の方にお水がたまっています。
お塩もピンク色になりました。 
このままお部屋に置こうか、それとも、今夜はバスタブに入れてみようかな。

秋のお肌

今年も、37度とかの猛暑を経験した夏でしたが
最近急に気温が下がり
朝晩は寒さを感じることもありますね
少し焼けた腕や足を よーく見ると、
なんだか細かい しわっぽいものが見えます
おっとおっと!!!
急に汗をかかなくなったお肌が、潤い不足です
大変です
SOSサインです
ここできっちりと お肌のケアをしないと この先、冬もそして来年の春もその先も。。。
マイナスのダメージがたまっていっちゃいます
暇をみつけては クリームをつけて簡単にマッサージしています
皮膚がどんどんクリームを吸い込んでいく感じがします
高校生の頃、夏にいっぱい日焼けしても
2学期が始まってすぐに色白に戻っていたころが懐かしいというか
今では別人の話のような気もします(笑)
お顔もです
夜にはちょっとたくさんオイルをつけて
引力に負けそうになっているほっぺを
優しく引き上げるようにして マッサージしています
無理せず、簡単にちょっとでいいので
お手入れしてあげると 
翌日はちゃんと良いお返事をしてくれているので
嬉しくなります
鏡に向かってニコってしたときに
ほっぺがまあるく輝くと とっても嬉しくなります
お手入れは、簡単に 簡単にです
毎日続けるには 簡単が一番ですよね
髪もです
痛いとか言ってくれませんが
だからこそ いたわってあげたいものです

外ヨガ

 
最近 ヨガにはまっています
先日、初めて屋外でのヨガに挑戦しました
以前からやってみたかった外ヨガです
夕暮れ時の海岸に、キャンドルに見立てたランタンをたくさん灯し
その中で行われました
BGMは波の音
屋内と違い、砂浜の上で足元が不安定だったりもしますが
そこがまた自然の中だ~と改めて感じ
少し緊張しながら始めたこわばった体も
いつしかほぐれ、集中できたころには
海と空と砂浜と心と体がひとつになっていきました
ヨガをしながら空を見上げた時の 何とも言えない解放感というか
大きな自然と自分が一つになった感じの幸福感は
とても気持ちいい経験でした

防災訓練

 先週末、町内主催の防災訓練に参加しました
昨年は大規模な訓練でしたが、今年は、避難所の説明、備品の確認などの簡単なものでした
我が家もそれなりに備えはあるつもりでいましたが、
そういえば。。。
ライトの電池が切れていたり。。。
防寒や貴重品、食料の場所など、
一年もたつと忘れているものだなあと
やっぱり 訓練は大事だなあと思いました
備蓄の缶詰やお水など 新しいものに買い替えたりしました