W杯☆

世界トップレベルのサッカーが

毎日自宅のテレビで見れて幸せです!
なんとなく毎朝早く起きてます 
おかげで夜寝るのも早いです! 
がんばって日本!!  
予選突破☆してほしいですね

五月晴れ

五月晴れ(さつきばれ) 

6月ですが、梅雨の合間の晴れた日のことは「五月晴れ」と言っていいそうです ^^ 
6月も後半ですね 
6月が終わると、なんと
今年は半分終わったことになります。。
早いですね!
うっそ~~って感じですね

梅が売られる時期になりました 

皆さんは梅で何か作りますか? 
私は毎年梅のジャムを作ります 
黄色くなった完熟梅を一晩水にさらし
翌日は弱火で湯で、
湯でこぼしを2回くらいしてあくをぬきます 
 その後さとうを たあっプリ かけてしばらくおき
 そのまま弱火でぐつぐつ煮ます 
実はつぶれていきます 
私は裏ごしせずに 皮も残し、コンフィチュールのようにしていただくのが好きです 
種を拾い出し
消毒した瓶に入れて 冷温保存します 
夏バテしたときにこの梅ジャムでパンを頂くと
疲れも吹っ飛びます

雨ですね 

濡れた緑がきれいです 

 お庭の雑草も ぐんぐん元気よく伸びていきます 
畑には恵みの雨ですね 
おいしいみずみずしい野菜や果物には必要な雨です 
必要なだけをほどほどに降ってほしいものですね