夏☆髪のヘアケア

暑いですね

どうせ汗をかくから~と ついついさっぱり系のシャンプーを選びがちな夏ですが

短髪の健康毛の方はそれでもいいのですが

パーマカラーでダメージのある方は

いつもよりしっとり系のヘアケアを選んだほうが良いと思います

 

毎日のシャンプーの回数も 朝晩 とか、増えますし

海でやプールに行ったりすると 食塩水 塩素で髪が傷むし。。。

いつものままでは 髪も悲鳴を上げてしまいます

 

たとえばですが、 

ぺタンとなると嫌だなあ と思う

いつも ☆さっぱり系のSR(旧緑のFS)ご利用の方は →☆潤いプラス薔薇のAC

新ACはふんわり仕上がりますので 仕上がりの心配はないです

 

いつも☆薔薇のACの方は →☆ハイダメージ用CR

あるいはACのままで→エマルジョンEXヴェンクスを毛先につけてみる

 

いつも☆ハイダメージ用CRの方は →エマルジョンEXヴェンクスを毛先につけてみる

 

など いつもプラスアルファーで、紫外線やエアコンの乾燥から髪を保護してあげてくださいね

髪は痛いともかゆいとも言ってくれません

貴女のケアを 待っています ^^!

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

 

 

 

 

濡れたままの髪は

暑いですね

シャワーを浴びる回数もシャンプーの回数も増えます

 

シャンプーすると、さっぱりしたなあ~と ほっとビールでも飲みたくなりますが

が、その前に!

ちゃんと髪を乾かしましょうね

 

暑い夏は ついつい ドライヤーでかみをかわかすのがおっくうになり

濡れたままで自然乾燥したいところですが!

濡れ髪の中はサウナ状態です

頭皮からは汗が出るし いつまでたってもなかなか髪は乾きません

そうすると 湿度が多いと 頭皮にはよくない環境になります

雑菌が繁殖して あせも、湿疹等の原因になります

 

ちょっとひと手間ではありますが

ドライヤーでしっかりと髪を乾かしてあげましょう

温風で髪全体 特に 後ろ頭の髪は めくるようにして 地肌をしっかりと乾かしてあげましょう

 

乾いたと思ったら 次は冷風で 残った暑さがひくまで 頭皮に風をあててあげましょう

 

こうすると 髪と頭皮がしっかり乾き 明日の朝の寝癖もつきにくくなります

http://www.m-hair.com/hedsupa.html

 

 

髪にも頭皮にも 健やかな環境ができたところで

ハイ 冷たいビールで カンパーイ☆

お疲れさまでした ^^!

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

急な猛暑ですね

いよいよ夏ですね

花火やお祭りなど 楽しい季節の始まりですね

 

連日猛暑で

夜も暑くて目が覚めたり、体は以外に疲れています

不要不急以外は、暑い日中の外出は、なるべく控えたほうがいいかもですね

この暑さは心臓や血管にかなりのダメージです

 

よく言われてる水分についてですが、

皆さんもうすでに 積極的に水分を取っているかと思いますが

意外と見落とされがちなのが 「塩分☆」

背と一緒に塩分が体から出てしまうので、

水分と一緒に塩分ミネラルの摂取も心がけたいですね

 

どうぞ皆様 お元気で!

 

メイプル°☆http://www.m-hair.com/

 

氷室の日

早いもので 7月になりましたね

金沢の知り合いから

金沢ではむかしから7月の1日に お饅頭と穴のあいたおふを食べるんだよ

と教えてもらいました

 

そういう伝統文化を大切にしながら 皆の家内安全を願い 皆で伝承していく。。。

なんだか ステキですよね

 

どんなお饅頭か おふか よく分かりませんが

さっそく私も お饅頭と穴のあいたおふを買って家族で食べました

 

なんとなく迎えた7月でしたが

お陰さまでなんだか 気持ちが しゃっきといたしました

 

さあ、季節が変わるよ

暑い夏が来るぞー がんばるぞー! って

 

メイプル