自律神経

毎日 ジェットコースターのような 気温の変化 

寒暖の差がありスギで、暑いのか寒いのか分からなくなっちゃいますよね。。。

こういうときって 自律神経が乱れちゃうんですって

ハーブティ とか ヨガ 呼吸法等で 少し整うみたいですよ

汗をいっぱいかく運動も 良いですよね

 

みなさんは何か 気分転換法とか ありますか?

 

メイプル

パスポート

パスポートを取りに 市役所へ行って来ました

今いいですね、以前は県庁とかに行かないと取れなかったのに 

市役所だったら昼間ちょこっと行けますね

しかも、申請から2週間くらいで取れるのですね

以前は1ヶ月は待ちましたよね。。。

 

そしてもう一つ驚いた事が

 

10年パスポートの取得代金は 一人16000円 でした

そんなにしましたっけ?

すっごく高くなった気がしました

 

でも、郵便局まで行かなくても 代金切手の自販機がすぐわきにおいてあり

その点も 簡単に みんなが便利になったのだなあと思いました

いまや行政は サービス業ですね~~

 

そうそう、大安だったみたいで 若い男女のカップルがたくさんいました

きっと 婚姻届ですよね♪

皆さんとても 幸せそうでした~~☆ ^^

 

メイプル

 

証明写真

とっくに有効期限が切れてるパスポートを 

何年かぶりに更新しようと 写真を 撮りに行きました

お店の外にあるような無人のプリクラみたいな簡単なやつですね

700円とリーズナブル 撮ろうとしたら「普通写真コース」と

「キラキラ美顔仕様コース」女性が美しくなるタイプですね それがあり

それは絶対に 躊躇なく 即決で 「キラキラ美顔仕様コース」を選択しました

そしたら、900円でした 

選択する前に千円札を入れてたtので チャりーんと100円戻ってきて

それでもう変更できないのです

結構スゴイシステムだなあと 感心しました(笑)

もちろん出来上がった私の写真は 

家族が「ぜんぜん違うぞ」と言うほど 

キラキラ☆美しかったです!!(全然違いません 実物どおりです~ 笑)

 

どこに行こうかな☆

 

メイプル

 

地震に備えて

大きな地震が続き 不安ですね

いつどこで起こるか分からないから 本当に怖いですね

万が一に備えて! 備えは 万全ですか?

 

食品は何処のお宅も少しはあると思うのですが

意外と忘れがちなのが 車のガソリン

満タンにしておきましょう

移動手段 屋外での寝床用に 携帯の充電に 車は必需品です

 

灯油も少し備蓄 ストーブで暖をとったり 鍋で煮炊できます

 

3.11の時には懐中電灯の代わりに ガーデニング用のソーラーライトが重宝しました

 

あとは 家族の連絡方法確認

貴重品を袋にまとめておくとか

枕元にペットボトルの水と逃げる時用の靴を置いておくとか。。。。

 

色々考えたら 寝れなくなりました

また明日 ゆっくり考えて 備えをチェックしてみますね

 

メイプル

ぐんまちゃん

0ac71618.jpgホワイトディにいただきました

スウィーツ詰め合わせ♪

 

ぐんまちゃんの マカロン

中には濃厚ベリーのクリームが入っていて

それもとても美味しかったです

 

ピンクのぶたちゃんには

チョコレートクリームが入ってます

こちらもとても美味しいです

 

マカロンって 生地の食感を楽しむ感じですが

この2点は クリームもしっかり楽しめます

 

新 歌舞伎座

7b6d8604.jpg3.23 土曜日 

 

お花見まっ盛りでにぎわってたのか

月末、年度末でにぎわってたのか

首都高があまりにも混雑してましたので、

思い切って下道に降りて 都内を運転してみました

 

都内は桜がいっぱい!

見上げればスカイツリーもあり 本当に美しい都でした

 

よく分からない下道を通っていると ふいに

新歌舞伎座が現れました

オープン前で 人もまばら

 

初めは

後ろに見える歌舞伎座タワーが 素晴らしくかっこよくて、

あら?これはなんのビル?? と思ったら 歌舞伎座だった と言うわけです

 

歌舞伎座 今度はぜひ 観劇に行きたいです!

 

 

日曜日の首都高

51dff13d-s.jpg

3.17 日曜日 朝の首都高は

こんなにすいてました

 

いつもこれくらいすいてて

スイスイ進むと良いのにね

 

2014.3.11

 

a4b85638.jpg水戸市内で行われた追悼式に参加しました

手を合わせ黙祷した後、2時46分に
白い風船を 空に放ちました

青い空へ昇ってゆく白い風船を見上げながら

犠牲になられた二万以上の尊い御霊に

手を合わせました

 

近くにいた若い女の子が 

空を見上げながら無邪気に

「わあ~ キレイ」といいました

 

この平和な今と、2年前の今起こった

あの悲惨な震災のギャップが 

あまりにも大きくて。。。

c980915a.jpg

 

 

そんな事を思ったら 涙が止まりませんでした