年賀状の4文字熟語

11月もあっという間に終わり

師走12月でございます

なんとなく なんだか気ぜわしいですね。。。

 

さて、年賀状を考える時期です

始めに書く 4文字熟語の使い方を皆様ご存知ですか?

 

目下の人から目上の人へ

謹賀新年
恭賀新春
新春万福 など
4文字の賀詞を使います。
 

 

目上の人から目下の人へ

寿、福、春、賀
迎春、賀正、頌春、寿春、初春 など
1文字または2文字の賀詞を使います。

2文字はつい何気なく ↑ 使っちゃいそうですよね
2文字は要注意ですね ^^;

 

誰にでも使えるのは

謹賀新年
恭賀新春
あけましておめでとうございます
謹んで新春のお慶びを申し上げます など

4文字または文章の賀詞を使います。

 

親しい人に

A HAPPY NEW YEAR
明けましておめでとう!
新年オメデトウ! など

英文やくだけた表現の賀詞が使えます。

 
という事のようです
ご参考までに。。。。
 
 
 
私は遠く離れたお友達から頂く
家族の記念撮影の写真付き年賀状が
とっても楽しみです
 
幸せな笑顔いっぱい それに 
子供たちの成長を見るのがとても楽しみです
 
普段のメールのやり取りとはまた違った味がありますよね
 
 
 
最近はキャラデコの年賀状もあるようですね
 
皆さんは今年はどんな年賀状を書きますか?
 
 
 
 

お江

NHK大河ドラマ お江 終っちゃいましたね

最後は泣いてしまいました

 

樹里(お江)ちゃん しっかり 立派に成長しましたね

 

どの女性も 母になってからは

腹がすわるというか、強くなりましたよね

 

やっぱり母は強し

 

どの時代も 母の愛は 

海よりも深く 空よりも大きい~

 

そんな愛が 受け継がれてゆく。。。

 

そんな事を思いながらずっと見ていました

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

東京スカイツリー

4c84e942.jpg

東京の夕焼けです

首都高を 東京スカイツリーに向かって走ります
 (運転手は旦那さんです)

右は大きな隅田川 自然と緑を感じ

左側は浅草  

もう少し行くと ビルの上の金色の雲で有名なアサヒビールさんとか両国とか

 

首都高このあたり一瞬だけ
景色も良く、大好きな場所です

東京スカイツリーも もう少しでOPENですね

この道路もう少し進むと

右手ビル群の間に

赤く輝く東京タワーが見えます

 

スカイツリーができた今となれば 

なんだか昭和チック ほんわかのどかで良い感じです

ちょっとちっちゃく見えるから 不思議です

 

 


大きな地図で見る


 

ブータン国王ご夫妻

ブータン国王ご夫妻

とっても素敵でしたね

 

お二人の優しい笑顔に癒されます

 

お二人の周りに居る方々は

いつも微笑んでいらっしゃる!

 

テレビの画面を見てて

私もなんだか うっとり幸せな気持ちになります

 

とっても素敵なご夫婦なんですね

 

ブータン王国に行ってみたくなりますね ^^

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

愛していると

愛していると

言葉で伝えていますか?

 

あなたの大切な 子供に そして家族に

あなたの事を心から愛しているよ

大切に思っているよ

大好きよ と

 

そう言葉に出して伝えていますか?

 

日本人はとかく こういう事は苦手です

黙っていても分かるでしょ と 

口にする事はもちろん

態度に現すことさえ 恥ずかしいことと思いがち

 

でも本当は とっても大切なことですよね

 

どうしてこんなことを言うかというと。。。

 

実は以前から思っていた事なのですが。。。

 

うまくは言えないのですが。。。

 

子育てで悩み立ち止まるママ友に

頑張っている子供を褒めてあげてね 愛してあげてね と伝えると

ママたちは ふっと曇りが取れたように

また生き生きと子供たちと接していられるようなのです

 

 

子育てにおいては 厳しくしつけないと!

甘やかす事はよくない! とは言いますが

甘やかすことと 愛する事は 本当は別のものだと思うのです

 

真面目なママほど 子育てに悩んでしまっているような気がします

 

型 にはまらない事が ちょっと不安なのかな

 

でも 型なんて本当は無いのかも

毎日の親子のやり取りは全て本に書いてある通りには

理想通りにはいきませんものね

 

ただ言えるのは

子供は子供なりに 実は親の顔色をうかがって

ママが喜ぶように ママが喜んでくれる事が何よりうれしいと

幼稚園やお稽古事で頑張っているということ

 

それが 「ママの思う合格の型」から少しはみ出ているだけで

ママはご機嫌ななめです

というか 不安なのかな

 

でも 本当は子供は頑張ったのです

結果はママの合格ラインには到達できなかったけれども

そこで「子供は頑張った」という 事実は存在しています

 

「頑張った事」に偽りはありません

 

「頑張った事」を褒めてあげる事

それは 本人を認めてあげる事です

認めてあげればまた子供は 頑張れます

次のステップを踏み出そうという気持ちになれます

 

「認める」というのは 「ジャンプの台」 のような気がします

認めてもらえたら もっと大きくジャンプできるかも

 

生活の中の些細なこと小さな事でも 褒めて認めてあげてみてください

 

愛しているよと 伝えてあげてください

 

そうしたら子供は絶対に 伸びます

 

怒ったら けなしたら

「また怒られるかも きっと怒られる 。。。」

と不安な気持ちが先立って

実力以上のものは出来ないかもしれない

 

 

以下は極端な例ですが。。。

 

昨日 水戸刑務所の矯正展へ行って来ました

年に一度のこの日だけ
敷地内に一般人も入れます

受刑者さんの作った色々な作品を見る事ができました

作品はどれも立派な匠の技!

こんなに立派な仕事出来る人が
どうして
何かの間違いで、罪を犯してしまったのかと
残念でたまりません

 

若い未青年が罪を犯したとします

その子の周りに 誰か一人でも

あなたの事を心から愛しているよ

大切に思っているよ

あなたのこんな所が偉いね 頑張ったね 大好きよ と

 

そう言ってくれる人が その子の存在を認めてくれる大人が 一人でもいたら

その子は罪を犯すような人にはならなかったかもしれないと

そう思うのでした

 

そう思うと残念でたまりません

 

子育てにおいては 厳しくしつけないと!

甘やかす事はよくない! とは言いますが

甘やかすことと 愛する事は 本当は別のものだと思うのです

 

そこの境目を判断する事は

そんなに難しいこととは思いません

 

愛すればいい。。。

 

小さな子供にはお勉強は 難しい問題を次々無理に解かせるよりも

簡単な問題を解かせて100点とらせて

達成感を味わせる

そこで 偉いね って褒めてあげたら

もっとママが喜ぶように頑張って頑張ってお勉強して

自分でステップアッしていくような気がします

 

 

母とは 家とは

子供がホッとする場所でありたいと思います

 

いつでも「帰りたい」と思える心の居場所 故郷でありたいと思います

休養 補給をおうちでしっかりした子は

外でしっかりと頑張れる子になると思います

 

優しさをいっぱい受けて育った子は

外でいっぱい他人を愛せる人になると思うし

 

怒られてたたかれて育ったら

外でたたく事をする子になってしまうかもしれない

 

 

 

愛すればよい 愛する。。。

 

私も子育てが終わった今だから言えるのですが ^^;

 

 

なんとなく皆様に私の思いが伝わっていればよいのですが。。。

なかなか表現が難しいですね

 

ちょっと難しいお話でしたね

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

 

 

初雪!

青森で積雪40cm

そうかもうそんな時期か
今年もあとわずかなのね
と思ったら
いえいえ まだ11月
しかも真ん中16日です
びっくりですね
12月ならまだしも
11月の中旬で こんなに積雪って
過去にありましたでしょうか?
今年も冬将軍は つよ~いのかしら?
穏やかな冬であってほしいですね
 
メイプル http://www.m-hair.com/

【災害減免法】

【災害減免法】 【被災された皆様へお伝えください】

3.11津波被害を受けた車に【災害減免法】が適応されることが分かり
本日申告をしてきました

22年度分の所得税がたくさん戻ってきました
簡単でしたのでぜひ皆さんも行ってください

車被害の方はもちろん
家屋内の家電も、
自宅の屋根や塀 墓石の被害等も申請対象になるので
ぜひみなさんも22年度分の控除を申告してみてください

【災害減免法】 か 【雑損控除】 のどちらかが適応されます

本日の手続きで自動的に【市県民税の計算し直し】され
後日市役所からさらに税金が戻ってきます

  (計算方法は分かりません 
   細かい説明は間違っているかもしれません 係の方へ直接聞いてください)

車に関しては 【重量税】も戻ります 
  (申請先は運輸支局)

今まで車は何も適応されなかったので
今回もどうせ無理なのだろうなあと諦めてましたが
それでも万が一 と思い
税務署へ電話して聞いてみたら OKでした☆

さらに 家電もOKと言うので その合計金額は大きいです
家は借家なのでうちは適応外
 (車は2年しか乗っていないオデッセイ 汗;)

案内書類や国税庁のHP見ても分かりにくいです

これは?あれは?と直接税務署に聞くと
案外適応分はあるようです

だから皆さんも ぜひ自分から動いて
頑張ってください!

 持ち物  

印鑑 振込先通帳番号 罹災証明 
22年度の源泉徴収票

取得時 年月日 金額の分かる書類など

無くても口頭でOKの場合もありましたので
諦めずに 諦めずに
ぜひ皆さん行ってくださいね

面倒な事は無いです
自分の被害を伝えるだけの作業です
あとの計算や何に適応するかなどは全部あちらのプロがやってくれます
何も怖くありません
 
大丈夫
税務署の方は優しいです 親切です
私たちの味方です ^^!
 
 
 
 

キッチンに鏡を

あえて 私はキッチンにも鏡をおいておきます

シンクの上に 小さな卓上の鏡をおいておきます

お料理しながら 時折 自分の顔を見ます

 

疲れている顔 多忙な時のイライラしている顔

夢中になって何かしている時の顔 機嫌のいい時の顔

などなど

お化粧する時とは別の自分顔を見る事ができます

 

考えてみれば 他人様は

こういう私の顔ばかりを見ているわけです (汗;)

 

知らなかった小じわを発見したり

ほうれい線や目の下のクマ

ちょっとした時の目つきなど 角度や表情で変わる自分の顔を見る事ができます

 

ね、「自分の顔 色々な顔をあえて見る!」

 

奏する事によって 欠点を見つけて 

それをカバーするすべを知ることができるような気がします

 

私はトイレにも小さな卓上鏡を置いてあります

狭いトイレの中は顔が近いので

毛穴や産毛などのチャックもできます

 

全身を見れる鏡も大切ですが

せめて 上半身を見ることのできる鏡もあるといいですよね

 

座っている時の姿勢や ウエスト周りの見え方など

意外と他人様はチェックしていますよね

 

見る 見る 自分を見る

美しくいる 一つのコツだと思います

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

オーラソーマに挑戦

334f5d77.jpg

先日初めて、オーラソーマに挑戦してみました

自分自身の本当の姿は
以外と分からないというか
分かりたく無いというか

少し怖くて 今まで挑戦出来ませんでしたが。。。

やはり、色々ズバリと示されて
ああそうか!とうなづくばかりでした

自分の本質が分かったのはとても大きな財産でした

今の自分の悩みが分かれば 解決の方法を探すことができます

 

大事なのは 自分と向き合うことなんですね

 

人って ゆるく生きたいものです

自分の望みや 悩みに蓋をして

静かに毎日を過ごすことが幸せだと思っちゃうんですね

 

それでもいいけれど 勇気を出して

もう一つ 扉を開いて一歩前へ進む事も

それもアリだと 思いました

 

色々分かってよかったです

自分を知り
自分を信じて
自分で頑張る

毎日は、自分の心もち次第
未来は、自分の頑張り次第ですね

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/