あわや

今日は車の交通事故を2つ見ました

 

細ーい三日月の夜だからかしら?

皆さんどうぞお気をつけて!

 

と思いながら運転していたら

対向車線から勢いよく 車が私の方へ突っ込んできました

 

私は片道3車線の 真ん中を走っている時でした

 

もう目の前で突然のことで

ブレーキ利かない距離だったので

急ハンドル切って 右側の右折専用車線へ移動 

右折待ちの車の後ろで 急ブレーキ

 

バックミラーで確認すると

突っ込んできた車は

歩道の縁石で止まっていました

 

私の後続車達も うまく回避したり

突っ込んできた車の後ろで止まっていたりしました

 

右側の右折専用車線が空いていて

ラッキーでした

 

007のテーマが頭の中で流れました^^;

 

 

今回は完全に 突っ込んできた車が悪いのですが

交通事故って 自分だけが気をつけていても

どうにもならないって こういうことなんだなあと思いました

 

しかしですね 私ももう少し

のんびりと運転していたら

急ブレーキ 急ハンドルがもっと安定していたかなあと

そんな風に反省もしました

 

皆様もどうぞ お気をつけて!

 

交通事故で命を失うことほど

悲しいことはありません

 

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

 

さつまいもの蒸しパン

 

 

41aec244.jpg

さつまいもの蒸しパン

ホットケーキミックス200g
牛乳150cc
卵1個

をボールに混ぜ合わせ
その中に
さつまいもを入れて
蒸し器で8分位

さつまいもは細かくカットし
水少しふり
レンジでチンしておきます

大きな銀ホイルで八個できました

とても簡単です

不揃いなのが手作りっぽくていいでしょ(^_^;)

お好みで
砂糖 ごま レーズンなど加えても

さつまいものケーキ

 

2a2ab8ce.jpg

サラダオイル50cc
卵3個

 よくまぜたら ↓

牛乳50cc

まぜたら ↓

ホットケーキミックス200g

かるくまぜたら ↓

レンジでチンしたさつまいものみじん切り、好きなだけ

ドライフルーツ好きなだけ

全部混ぜ合わて
牛乳パックに入れて
180度のオーブンで35分位焼きます

簡単、これだけです

さつまいもの自然な甘みで
美味しいです

 

ポイント

オーブンはあたためておきます

牛乳パックは、一面だけカットして
ケーキ型にします

私は砂糖は加えませんでしたが
お好みで足してください

仕上げに
上にバターやジャムなどぬっても美味しいです

実りの秋ですね

ナッツ、林檎やカボチャなどでも ぜひお試しくださいね

 

メイプル

選挙

今日は市議選の投票へ行って来ました

税金、年金、エネルギー問題等、色々議論はありますが

ちゃんと投票もしない人が

ぶつぶつつぶやくのは

マナー違反のような気がします。

成人男女がみな平等に与えられている

選挙権を皆さんどうぞ大切に

ピラティス

最近 ピラティスを始めました

今女性の間でとても人気ですよね

 

テニスの伊達公子さんも 

「このピラティスに出会えたから今ある」

とおっしゃっていました

 

息が切れて汗がいっぱい出るスポーツではないのですが

静かな動きに見えて

体の奥の筋肉にしっかりと効くようです

 

すでに3年くらい続けている友人からは

「1年以上やらないと本当の呼吸法が分からないよ」

とアドバイスをもらいました

 

奥が深そうです

 

私も気長にコツコツ頑張ってみようと思います^^

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

北海道 厚岸の海の幸 

e2dae4e9.jpg北海道 厚岸町 (あっけしちょう)の

美味しい海の幸がたくさん

 

どれも新鮮 生きています!

 

私はホッキ貝に指を挟まれ

抜けなくなりました

すごい力なんですね びっくり!

 

 

 

どれもプリプリで とても美味しかったです

  

主人は故郷 北海道の海の幸に

とても御満悦でした

  

メイプルhttp://www.m-hair.com/

金沢駅

ffb9ac53.jpg

大好きな街 古都 金沢の駅にある

大きなやかんです ^^

 

皆さんも 金沢へ行ったら

ぜひ見つけてみてくださいね

 

金沢の街 本当にステキです

大好きです☆

 

メイプル

食欲の秋

秋ですね くだものや 栗やサツマイモが

とお~~~っても 美味しい季節です!

 

この季節 絶対に食べなくちゃ! って思う モンブラン☆

「匠のモンブラン」と 「栗のシブースト」ですって!

ネーミングだけで 「買い」決定でした ^^

25645e79.jpg

 

 

 

メイプル

http://www.m-hair.com/

土浦 全国花火競技大会

47402013.jpg2011.10.1 茨城県土浦市で 花火大会がありました

80万人の人出だったとか!

 

 

祈り 鎮魂 希望 感謝 絆 等をテーマに

どれも心のこもった美しい 素晴らしい花火でした

 

 

 

音楽も選曲がどれも 感動モノでした

花火師さんたちの魂と技術にも

大変感動しました

大変に感激して 

ずっと涙が出てました

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/

 

 

 

芸術の秋

e8a439d7.jpg今年の8月の事ですが

東京六本木の 国立新美術館で
ワシントンナショナルギャラリー展を見ました

素晴らしかったです

この頃の芸術家は とても貧乏

景気が悪くなってきて
生活は苦しいという時代に

 

 

心豊かに 素晴らしい作品を作り続けた画家達は、本当にすごいなあと!

 

元気と勇気をもらいました

 

2011の日本

今のこの時代にも 共通する事 

学ぶ姿勢がとてもたくさんありました

 

元気出して頑張ろう!と思いました

 

 

メイプルhttp://www.m-hair.com/