復興祈念&感謝のキャンドル

 
 
10077542896_s.jpg

一つ一つに 

絵やメッセージが書かれています
「全国の皆さんありがとう」 です

10077541107_s.jpg

「 と 」の字の下の真ん中に 私のキャンドルがあります

   

10077494972_s.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
私は「 明日に向かって がんばります。
全国の皆さん ありがとう 」と書きました

 

一年経ちました。応援してくださった全国の皆さんに ドキドキ感謝です

 
 
 
 

7月16日は 命日です

7月16日は 私がとてもお世話になった方の 

命日です

今まで書いた事なかったですが、実は

あの地震で 大変お世話になった方が亡くなりました。

その方は 立派な会社の奥様ですが

とくに着飾ることもせず、

毎日 自宅脇の大きな畑で野菜を作っていらっしゃいました。

いつも土にまみれ 家族のために 野菜を作っていました。

真っ黒な顔と手 ぎょろっとした大きな目

愛想笑いもない お世辞も言わない

ちょっと怖いおばちゃんでした。

人に流されない 正しいものだけを正しいという

とても まっすぐな方でした。

立派な生き方をされている方でした。

そんなおばちゃんに優しくされた私は

それをとても誇りに思うのでした。

若かった私は、とても支えていただきました。

感謝です。

ご冥福をお祈りいたします。

米袋いっぱいのジャガイモ

虫食いだらけのなっぱ

大きな完熟トマト

大きな真っ赤なイチゴがザルに山盛り

隠し味に 梅干の入った おいしい笹団子

大根やねぎもいっぱい

お米も いただきました

ニキビ君は 大地の恵いっぱいの

この野菜を食べて大きくなりました

彼が野菜の本当の美味しさを知っているのは

この方の 手作りの野菜のお陰です

今日は いっぱい 思い出しました

あれから一年ですが。。。

今日から おむかえのおうちの 水道管の工事が始まりました

去年の地震で破裂した修理です

地震で水が出なくなったこの辺は みんなこのお宅の水をもらってました

とは言っても それは
ちょろちょろ下水を伝い流れる泥水で

そのうわみずをプリンのカップですくい バケツに貯めるという 手間と時間のかかるものでした

もっぱら、ニキビ君の仕事でした

地震当日 私は
その水で 体を拭いたのでした

その後も 水が出るまで 毎日みんなで このお水のお世話になりました

7月25日のブログ↓に載ってました

http://ameblo.jp/hirari-rirarira/day1-20070725.html

ラーメン花月 東尾久店

来ました!ラーメン花月 東尾久店

080714_130021.jpg

チョキ来ました!音譜ヤッホー!

ラーメンラーメン花月 東尾久店

前から来たかったんです

メイプルの東京のお客様です

 

 

10077099742_s.jpg

塩ラーメンをたべました
トテモ美味しかったので
スープも全部飲んじゃいました

ラブラブ!

JR山の手 田端から 北千住行きバス 赤土小学校前

舎工ライナー 赤土小学校前

表参道 パソナ  KOKIAさん ファンの集い

 

13日日曜日 渋谷の表参道で行われた KOKIAさんのファンの集いに参加してきました
抽選で当たった約50人ほどのファンのお仲間に入れていただき参加しました。
お茶会形式で KOKIAさんは6曲歌ってくれました。
ギターの松尾さんも飛び入りでいらっしゃいました。

KOKIAさんは柏崎から来た私に気づいてくれましたよ。

KOKIAさんのは 3曲目で ラクリマを歌ってくれました
生の ラクリマに
この一年間のいろんな思いがこみ上げ
涙がぽろぽろ流れてしまいました。。。

その日会場には 偶然KOKIAさんのお母様がいらっしゃいました。
私は 後先考えずお母様の所へ行きこう言いました。

「柏崎の市民を代表させて御礼を言わせてください。
歌「私にできること」によって本当に励まされ、今日までがんばってこれました。」

「26日には市長から感謝状が贈られますが、その前に 市民の生の声として
御礼を申し上げたい、本当にありがとうございました。」と。

ちょっとびっくりされてましたが 
「まあ お座りなさい」と隣の席に座らせていただき 少しお話しました。

お母様は音楽関係者で
実は以前から柏崎とはご縁がある方だそうです
市民会館へは 何度かいらしたことがあるそうです

「柏崎はいかがですか?」と 心配されていました。

「がんばってくださいね」と 激励のお言葉をいただきました。

 

10076788480_s.jpg

お茶会形式
スィーツは こんなかんじです(写真は二人分)

マカロン プリン チョコタルト
そしてフリードリンク

あっという間の1時間半!

:☆:-: :☆:-: :☆:-: :☆:-: :☆:-: :☆:-: :☆:-:

東京フィルハーモニィ&佐藤しのぶさん

 

080709_185823.jpg
今夜は 長岡市立劇場で 東京フィルハーモニィ&佐藤しのぶさんのコンサートです。

とても楽しみにしてました。

 
席はなんと 最前列!
 
楽譜が見えるくらいの位置で
楽団の皆さんの息づかいまで手にとるように分かりました
見ている私も ちょっと緊張してしまいました
 
素晴らしいのは言うまでもないですね
幸せなひと時でした
オペラ歌手の佐藤しのぶさんもいらして数曲歌われました
(NHK紅白歌合戦にも何度か出ている方です)
森英恵さんの作った色鮮やかなドレスと
佐藤さんの ステキな歌声に うっとりでした
 
オペラに対するイメージががらりと変わりました
オペラって 太ったおばちゃんが大声出して歌っているイメージだったのですが
佐藤さんの歌声はとっても優しく やわらかい、かわいらしい歌声でした
 
「これからは若い人のために もっと日本の歌を歌い伝えていく」
と佐藤さんはおっしゃっていました
アンコールに「荒城の月」を歌われました
東京フィルの幻想的な音色と
佐藤さんの歌声に 涙がこぼれました

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

COCHON-ROSE

今日のランチは

両親と三人で フランス料理のフルコースでした

10075749835_s.jpg

写真はデザート

楽しかったです

 

 

 

柏崎 常盤台COCHON-ROSEさん

今夜は 七夕です

7月7日 キラキラ星七夕ですね

今夜はキラキラ星星が見えるでしょうか?

みなさんのお住まいの地域ではキラキラ星いかがですか?

願い事は 流れ星何にしましょうか?

わんわんヒューゴー君が おすわり と お手 が出来るようになりました

なんと賢い晴れ

ニコニコ音譜